今夜の火星です
いよいよメインイベントである大シルチスが見えてきました
やっぱり火星といえば大シルチスですね
大きな三角形の模様が小さな望遠鏡でも簡単に見分けることができます
共通データ
タカハシFSQ106EDP 三鷹光機GN170 NikonZ6
2020/10/20 20h30m20s 1/25秒 ISO3200 XP3.8で拡大 約1600フレームステライメージ8で10%スタック

2020/10/20 21h01m03s 1/25秒 ISO2000 XP3.8で拡大 約3600フレームステライメージ8で10%スタック

2020/10/20 22h48m21s 1/40秒 ISO3200 XP3.8で拡大 約2800フレームステライメージ8で10%スタック

2020/10/20 23h28m13s 1/25秒 ISO2000 XP3.8で拡大 約4300フレームステライメージ8で10%スタック

2020/10/20 24h28m10s 1/25秒 ISO2000 XP3.8で拡大 約3000フレームステライメージ8で10%スタック

ついでに宵の土星もアップします
土星は表面輝度が暗いので撮影が難しいです露出が足りていません
