久しぶりに自宅から星雲を撮影してみました 肉眼では星座の形も良く見えない中での撮影なのでQuadBPフィルターを使いたい ところですが以前オリオン大星雲を撮った時にOⅢとHαの光だけを通すフィルターだと カラフルなオリオン大星雲のカラフルな色が…
2月10日の木星です 新年ももう2月になりました木星も空が暗くなる頃には既に南中を過ぎていて以降 どんどん西に傾いていきますもう木星のシーズンも終了と思いましたがまだ空高い ので望遠鏡を向けてみました これが冬の気候によるシーイングで目視での…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。